In Progress
Lesson 1, Topic 1
In Progress

26.使役受身(しえきうけみ)causative passive

Iwatsuki April 12, 2021

母 :もうゲームはやめなさい!

(ども):わかったよ

 

意 味(い み)…自分でしようと思ったことではなく、(だれ)かに「言われて」それをする/したことを(あらわ)す。ネガティブな気持ち(きも )(あらわ)す。

作り方(つく かた)…V (Causative) ⇒ Passive-verb

GⅠ(u-verb) … e ru ⇒ a + reru 例)飲ませる ⇒ 飲まされる

GⅡ(ru-verb)… sase ru ⇒ sase rareru 例)食べさせる ⇒ 食べさせられる

GⅢ(irregular)…させる ⇒ させられる ・ 来させる ⇒ 来させられる

(だい) ()(かんが)える、感動(かんどう)する、感心(かんしん)するなど“感情(かんじょう)”の言葉(ことば)のときは、自然(しぜん)にその気持(きも)ちになったという意味(いみ)になる。

一緒(いっしょ)… ~ちゃった / ~ことになった / ~て大変だった / ~てまいった / (きゅう)に~